2016年8月26日金曜日

印刷する位置を失敗しない方法

シルクスクリーン印刷でなかなか難しいのが、印刷する位置。
刷ってみたら「あーもっと右だった―」「斜めに刷っちゃったー」なんてハプニングがよく起こります。
1枚刷って完成ならいいけれど、みんなでチームTシャツ刷ろう!なんてときは、バチッと刷る位置も揃えたいですよね。

なぜ刷る位置がずれるんだろう?
それは、版にインクが乗っちゃうと、素材が見えなくなっちゃうからなんです。
ちょっと面倒でも、刷り始める前にしっかり下準備をしておくことで、結果印刷がとってもスムーズに!
刷り台や版を固定するホルダーがなくても合わせられる、簡単な方法をやってみました!


今回は、みんなで「カバ食堂」のスタッフTシャツを作ってみます!


まず印刷を始める前に、原稿(原寸サイズ)をマスキングテープでTシャツに貼ってみます。
鏡などで確認しながら、どのあたりに印刷するか位置を決めます。


原稿の位置に絵柄を合わせて版を置いて、コーナー部分をマステでマーキングしておきます。
これを用意したTシャツ全部に付けておきます!
面倒だけど、あとから絶対挽回できる!ってくらい、スムーズなのでオススメです!

(多色刷りの位置合わせも同様にすると合わせやすいですよー)


位置が決まったら、原稿ははがしておきます。
(はがさないと原稿に刷っちゃうからね!)


版をマステに合わせて置き、インクをのせて刷りまーす。
今回は爽やかに、SURIMACCAインクのグリーンを使用。


大きな版は両手で刷った方が成功しやすいので、
2人組で刷るのがおすすめです!


そっと版をはがすと…


できた!位置カンペキ!?
あとは同じように、スタッフ分どんどん刷りましょう♪












フレームのサイズを変えられるSURIMACCA、せっかくなのでTシャツ背面にも刷ります??



表面を全部刷り終えたら、版をはがして貼り変えます。


小さな横長デザインを刷りたいので、黄色いショートパーツを2つ外して組み直します。

Sサイズ → 横長XSサイズに変形!

横長XSサイズ(80×200mm)はSURIMACCA専用のお得サイズです★


背中部分に同様に刷ります。
Tシャツのタグでボコボコしないように注意してね。

裏はシックに、SURIMACCAインクのブラウンを使用。


はい、背中完成。
両面印刷されていると、なんか本格的~


ってことで、スタッフTシャツ完成です!うん、位置パーフェクト!
お店の制服や、イベント出店時のチームウェアでお揃いとかテンション上がりますね~!


せっかくなので、Tシャツ以外にも刷ったりして。お店のオフィシャルグッズも手づくりです。
○周年記念のノベルティーとか、ワクワクしますね!











そんなわけで、シルクスクリーン印刷は下準備がとっても重要!
ちょっと工夫するだけで、急に刷りやすくなったり、トラブルが解消することもあります。
印刷中にちょっとつまずいてしまったら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

ちなみに、今回はSサイズ(オモテ)とSURIMACCA専用XSサイズ(ウラ)で印刷しました。
SURIMACCAセット(Sサイズ製版セット)に、XSサイズの版を追加することで同じように印刷できます!
ぜひみんなでワイワイトライしてみてくださいね!

SURIMACCAセット
http://omise.jam-p.com/?pid=99694151

SURIMACCA専用XSサイズ製版
http://omise.jam-p.com/?pid=104745753