2016年9月2日金曜日

シール用紙にレトロ印刷してみたら

twitterで毎週月曜日に#月Qという企画でアンケートを取っています。
今週のアンケート「一番得票が多かったやつ、レトロ印刷で実験して報告します!」の
アンケート結果からシール用紙にレトロ印刷」の実験をすることに。

早速紙屋さんに頼んで、シール用紙を用意しました!
ついでに、家電量販店でよく売っている
インクジェット用のシール用紙も買ってみました。

そして早速!印刷!


 じゃーん!綺麗に刷れました!
挑戦的に4色刷り~~
これはいいんじゃないの??


いや、でも気になるのはインク落ち…

ドキドキ…


 あああ~~~~~~~



 あああああ~~~~~~~~~~~


 あああああああああああ~~~~~~~~~


予想はしてました。が、結構な勢いでインクが落ちます
レトロ印刷のどの印刷用紙よりもひどい…。

※写真は印刷後から24時間以上経っているものです。
(その後2~3日経っても結果は同じ…)

触らなければいいけれど、、触らずに貼るシールって!
かなり使用場面が限定されちゃいますね。

シール用紙は出来る限りザラザラで、インクを吸いやすそうな物にしたんですが
それでもダメでした××

オマケで
インクジェット用のシール用紙も刷ってみました。
思い切りインクが落ちそうな、ツルツルのシールです。

印刷機の中で詰まってグチャグチャになりました…


ホログラムのシート !白インクも乗っていい感じ!?

あッ…やっぱダメだ…そりゃそうか…


インク落ちがネック!ならばツヤプリしてやる!!

おおおおお~~~!
シールの糊とか溶けたりしそう、って心配しましたが
案外そんなこともなく綺麗にできました!!

ダイカットに切り抜いてみたよ!

 しっかし、ツヤプリのせいでトラが反る~~~

貼っちゃえば問題なし!!

ってことでシール印刷は「ツヤプリ限定」ならイケる…のかも!

でもツヤプリのシールって、あんまりレトロ印刷感がないかも?
ザラザラの多色が出来ないのちょっと寂しいかも?
けっこう料金高くなるんじゃない?
などなど、スタッフからもいろいろな意見を聞きました!
ツヤプリ限定じゃなくて、やっぱりレトロ印刷のシールを作りたい…。

今回のアンケートで
皆さんがシール作りたいということがすごくよくわかりました!

以前からもシールのお問い合わせが多く、今回実験してみて
「もしかしたら、良い用紙があれば、印刷の新サービスとして
売り出せるかも…!?」と感じました。

今回は急いでシール紙を探しましたが
これからじっくりじっっっっっっっっっくり
製紙会社さんたちと相談をしてみたいと思います。

みなさん、過度な期待をせず、のんびりお待ちください。
いつかレトロ印刷で皆さんがシールを作れるように、頑張ってみます!