2016年9月15日木曜日

シルクスクリーンでウェディンググッズDIY

暑い暑い夏もやっと終わり、やっと過ごしやすくなってきましたね。
秋といえば、食欲?読書?運動??
気持ちのよい季節なので、結婚式や披露宴を控えた方も多いのではないでしょうか。
とっても大切な一大イベント、既製品じゃおもしろくなーい!
オリジナルのウェディンググッズをDIYしちゃいましょう!
夫婦でケーキ入刀前に共同作業したり、お友達へのプレゼントにも、
シルクスクリーンでできる、とっても簡単で楽しいグッズ作りをご紹介します☆

ということで、今回はSURIMACCAでプチギフトのタグを作ってみます!
まずは、プリントする原稿を描きます。



















パソコンが使えなくっても大丈夫!白い紙に、黒いペンで書きます。
小さなタグにするので、原稿は50×50mmに収まるくらいの大きさにしました。




















刷る素材は、デザインよりひと回り大きい、60×60mmくらいの小さな紙。
もともと柄が入っていると、いっそう華やかになります!(↑写真はレトロ印刷で1色刷りしたもの)

50×50mmのデザインだったら、XSサイズに収まるので、とってもコンパクトに印刷できます。





















普通のインクでも素敵に仕上がりそうですが、せっかくなので特別仕様!
キラキラの箔印刷にしちゃいます!
インクの代わりに「ホットバインダー」を使って刷ります。
ホットバインダーとは、熱で溶ける接着剤のこと。色は透明なので…




















刷っても薄っすらとしか見えません!角度をつけて見ると、ようやく見える程度です。
箔をしっかりキャッチできるよう、モリモリに刷りたいので、70メッシュがおすすめです。
版がズレないよう固定したまま、2~3回刷ると成功しやすいです。

刷れたら、ホットバインダーが乾くまで待ちましょう。
待ってる間に、箔を用意~




















デザインが収まるくらいのサイズに切り分けておきます。
箔はとっても薄いので、ロータリーカッターがあると便利。でもハサミでも大丈夫。




















乾いた紙に、箔をそれぞれ重ねます。キラキラが上になるように。




















あて布(クッキングシートがおすすめ)をして、中温で温めたアイロンで、グッと圧着します。20秒くらい。
スチームの孔部分は圧がかからないので注意。




















箔がしっかり付いたら、デザインの跡が見えてきます。
見えなかったら、さらに圧着しましょう。しすぎると変色・変形するので気を付けて!
そして、すぐ剥がしたい気持ちをぐっと我慢して、冷めるのを待ちます。
温かいうちに剥がすと、ホットバインダーが固まっていないので、箔が付きません。




















しっかり冷めたら、そっと剥がします。ぺリぺリぺリ…




















はい、完成!キラッキラのミニカードができあがりました~!
自分の文字がキラッキラに印刷されるなんて、ちょっと感動ですね!



















穴をあけたり、角を丸くしたりと加工をすると、さらに本格的!





















たくさんできあがりました!小さくてサクサク刷れるので、2時間もあれば50枚くらい作れちゃいます。
本番当日まで時間がない!って方も、これなら間に合うかも!




















できあがったタグをつけたら、とっても素敵なギフトの完成ー!
ゲストのみなさん、喜んでくれるかな??

ギフトを布の袋に入れても可愛いのでやってみました。
紙と同じように、布にホットバインダーで刷って、乾かして、箔を圧着して~




















眩しいくらいにピッカピカに印刷されました!箔の抜け殻すら可愛い(笑)




















リボンで結んでできあがり!
こっちはちょっとナチュラルな雰囲気で、これもまたいいですね。

今回はプチギフト用の印刷をやってみましたが、同じように招待状やウェルカムボードなどもできちゃいます!
ぜひぜひトライしてみてくださいね!