2017年5月15日月曜日

クリアインクで遊ぼう月間!③

今回は、クリアインクの透明度を活かして何を刷ろうか。。。
というわけでお馴染みの『ビニール傘』を刷ってみました!

完成予想図はコチラ


【step.1】
まずは製版データを作成します。
「傘の骨組み」と「ビニールの部分」2版に分けました。
2色が重なる部分は透けるので抜きにする必要はありません。























【step.2】
持ち手と先端部分をマスキングテープで隠し、
SURIMACCA(グレー)で刷ります。

【step.3】
今度はグレーで刷った部分をマスキングテープで隠し、
SURIMACCA(ネオンピンクとブルーのMAZEMAZEINK)で刷ります。

【step.4】
そしていざ、SURIMACCA(クリアとstep.3のMAZEMAZEINK)で刷ります。

完成品がコチラ






































なかなかいい感じに仕上がりました☆

混ぜる分量ですが、ティースプーン4杯のクリアインク
スプーンに付いていたインクを混ぜた程度でかなり少量でも
色は出るようです。また、グレーを先に刷っていますが
透けてはっきりと見えているのが分かります。























クリアインクの持つ透明感はいろいろな表現に使えそうですね♪
みなさんも試してみてください!!