2017年5月23日火曜日

クリアインクで遊ぼう月間!⑤

こんにちは!スタッフ『ア』です!
クリアインクで遊ぼう月間も今回で5回目。
わたしはボーダーを重ねてチェック柄に挑戦!




XSサイズ版に5×180mmの線を並べてみました。
版はこれだけ


でもチェックで形を作るってむずかしそう…
かと言って、ただチェック柄をするだけもなぁ…


あ!
くり抜いた紙を刷りたいものに貼りつければ、
チェック柄を好きな形に刷れるんじゃ…?
\ ヤバイ!すごいことを思いついてしまったー /




ということで。。。
コピー用紙ぐらいの薄い紙に刷りたい絵を描いて、
カッターやハサミでくり抜きます。
分厚い紙だと刷るものと段差ができてしまうため、なるべく薄い紙がオススメ!




で、刷りたいものに貼りつける。
\ なるべく段差がでないようにね! /

こんな感じ。

















あぁ!!!!
くり抜けたことに満足して、

インクの写真も刷ってるところの写真も撮れてない!
…ポンコツだー!!








さて、落ち込んでも仕方がないので
○分クッキング方式でいきましょう。

で、刷った状態がこちら。



イイ感じにギンガムチェック感が出せてるんじゃないの~?

今回はグリーンクリアを1:4の割合でまぜまぜしました。
1:2ぐらいでは、ほとんど変わらないので
クリアは多めが透けて分かりやすいのかな、と。
ま、写真がないので違いをお見せできないんですけどね。
ホントすみません。







最所にくり抜いた紙をペリっとはがすと…



はい!できあがりー!!
結果オーラーイっ!!
ギンガムチェックのくるまができましたー




楽しくなってきたので、こんなものも刷ってみました。



濃淡をつけたいときには
ぜひ、クリアインクを使ってみてくださいね!