2017年9月18日月曜日

ツヤプリパウダーで遊ぼう!月間④


こんにちは、アです。
『ツヤプリパウダーで遊ぼう』月間も、早くも4回目になりました。



今回の版はこちら

\ レースです /




80×80mmのXSサイズは面積が小さいので、ランダムにも刷りやすい!
そして気軽に洗ってインクの色も変えやすいよ!




紙に刷るので、120メッシュでも良かったのですが、
後々シルバーも刷る予定だったので、70メッシュで製版。







刷る紙はこちら
カラフルにいろんな紙を用意してみました。
(ベタもシルクで刷ろうかと思ったけど、なかなか乾かないので断念)











①まずは、刷る!
(クリアインクなので、ぜんぜん見えない…)








②すかさずツヤプリパウダーをふりかける!
(インクが乾く前にふりかけておきましょう☝)









③余分なツヤプリパウダーを落としたら、エンボスヒーターで加熱🔥
(❗❗ 熱いのでヤケドには気をつけて ❗❗)

👐エンボスヒーターはこちらで販売中👐





色を変えて刷ってみました。


・KOTTERI ホワイト
キレイに発色してますネ~








・SURIMACCA シルバー
こちらもラメがキラキラ&ツヤプリでツヤツヤに✨









・SURIMACCA クリアインク
こちらは透明でよく見えませんが、刷った形にツヤツヤと盛り上がりました









ボコボコと盛り上がって、刺繍っぽく仕上がってます!







調子に乗って、多色刷りにも挑戦してみました~


白にSURIMACCAのクリームは視認性が悪いのため
なかなか主線には使えないのですが、 
ツヤプリすればハッキリ見えてかわいい仕上がりに。









 レトロ印刷のツヤプリは、2色までが限界ですが、
シルクスクリーンなら自分の好きな色数だけツヤプリできますよ!
インクが重なる箇所は、先にツヤプリの加工をしてから
インクを重ねていくとうまくいきました。



お店でも結婚式の招待状をつくる方が多い季節ですが、
ぜひスペシャルな1枚にツヤプリにもチャレンジしてみてくださいね!