2018年1月13日土曜日

店舗限定カラー 大阪インクで遊ぼう月間②

こんにちは!アです✋
1月のJAMLABは『OSAKAインクで遊ぼう』月間。



ナニワのおばちゃんを彷彿とさせる、パンチのあるビビット🌟パープル



赤と青を混ぜれば紫になると教えられて育ったけど、
こんなに発色の良いパープルにはどうしてもできない!
と、お悩みの方にピッタリのインクです💜



大阪弁がコテコテすぎると、よく周りの人から指摘されるナニワのおばちゃん予備軍の私ですが、
今回はナニワ感もおばちゃん感も1mmたりとも感じさせないカワイイものを刷ろうと思います✨✨



と、いうわけで今回は
濃いめのパープルと相性良いイエローとの組み合わせで
🌼パンジー🌼を刷ってみます。




版はこちら。


パープルとイエローの版
120メッシュ Sサイズで製版



今回は手描きで書いたものをスキャンして、更に黒の濃度を上げてます。
スキャンした元のイラストはこちら。
しっかり濃い黒で描きましょう~🎨












葉っぱ🌿も描きたかったけど、私の画力が足りず諦めました…
かわりに背景にグリーンのトーンを刷るよー!






グリーンの版
120メッシュ XSサイズで製版






3色つかう多色刷りなので、はじめの位置合わせが重要!
今回は厚紙とマスキングテープをつかって、ハガキを置く位置のガイドをつくりました。













さぁ、刷りますよ~
まずは1色目グリーン




少し上に寄ってしまいましたが、許容範囲!
余白を残すデザインや枠があるデザインの場合、紙のギリギリに枠がくるデザインだとズレたときに余白の多い少ないが目立ってしまいます。
なるべく内側におさめておくと目立ちにくいんですよ!







つづいて2色目のイエロー

グリーンを刷る位置を紙によって微妙に変えてしまったので、少しズレたものも…

でもズレてるのもカワイイ
(写真撮るの忘れました…)







そして、今回の主役ビビット🌟パープル
じゃ~ん!
やっぱりイエローと相性いいですね!





試しにラベンダーでも刷ってみましたが、
ナニワのおばあちゃん感が垣間見えたのでそっとやめました。


これは実家のおばあちゃんにプレゼントしようとおもいます。



店舗限定カラーはOSAKA、TOKYO、TAIWANの3種類で2月に発売!
どのインクもそれぞれのお店でしか買えませんので、
大阪のお店に来た時はぜひチェックしてみてくださいね~