2018年5月25日金曜日

大判サイズは通販不可?!

よく問い合わせがあります。
「Lサイズ以上のサイズはどうしてオンラインで購入出来ないんですか?」

まず、オンラインで購入出来る製版サイズをご紹介します。

シート状の版に絵柄の孔を開けていきます。
デジタル製版便利!
こんな感じでシート状の製版をお送りしています。

よ~く見ると、Lサイズまで大きくなっているように見えますが
横に伸びていっています。

シートの幅が200mmなので、横に伸びるしかないんです。

縦を200mm以上の大きさにしたい!!
大きいデザインを作りたい!そんな方も多いですよね。
店頭(大阪・東京)限定でアルミフレームをご用意しています。

ワークスペースでご利用頂けます。

この大きなフレームに、さっきのシート状の製版は幅が足りません😢
どうやって版を作るのかご説明しますね。
特大のシートをカットします✂


SURIMACCAと同じように、ゴムではめ込みます。

貼れました!
フレームからはみ出た版はハサミでカット✂

絵柄はまだ付いていない状態です。

この状態のフレームを、大判専用の機械にセット!

なかなか大きな機械です☝

ちなみに右側の機械が200mm幅の製版機です。
絵柄が焼き付いた状態でシート状で出来上がります。
※これを丸めた状態で納品しています。

この大きな機械にセットして、製版スタート!
機械が前後に動き、版に孔を開けていきます。

何度か往復し、少しずつ孔を開けていきます。
右側から絵柄が出てきました!
くまさんこんにちは!🐻

これで製版完成です!
 
この製版を送るとなれば、一度フレームから版を剥がさないといけません。
剥がすと、ゴムが入っていた端の部分がクシャクシャになっていたり、
はみ出た部分はカットしているので端が短くなっていてセットしづらいのです。
貼ったり剥がしたりを繰り返すと、版もゆがみが出てしまうので…

お送り出来ない理由が伝わったでしょうか?

SURIMACCAもパーツを沢山組み合わせると大きなフレームが作れますが
是非、店頭のワークスペースでご利用下さいませ💦




ワークスペースは、大阪 中津 レトロ印刷JAMのお店
東京 新馬場 SURUTOCO(スルトコ)にございます。


大きなスキージーや、台があるのでお店がラクチンです!
ちなみに製版のお値段は、
プチ大判 1,900円 ・ 大判 2,200円 ・ 超大判 3,000円

アルミフレームを購入して、そのまま持ち帰りたい!場合は
フレーム代金 大判 8,380円 ・超大判 9,374円です。(製版代金別途必要)

在庫の有無もありますので、事前にご連絡いただけると安心です。