2018年6月25日月曜日

濃い生地にもハッキリ印刷したい!

こんにちは!スタッフSです。よく問い合わせが来ます。
「黒地にもハッキリ印刷したい!」
そうですよね~。
色の濃い生地にはインクが負けてしまいボトルで見たままには発色しないんです。
商品ページにも黒地に刷った見本は掲載していますが…

生地の色が透けて見える為、色が沈んで見えるんですね。
例えばネオンピンク!
例えばこんなロゴを…
白い生地に刷ると!そうそう!見たままの発色!

黒い生地に刷ると…

Σ(゚д゚lll)ガーン💦あれ~~~?!ってなりますよね😢
同じインクの色とは思えない色…
※こちらもネオンピンクです!

そんな時の対処法を1つ!最初にKOTTERIホワイトを刷ります!

そして版を洗って、白インクが乾いたら…

位置を合わせて…ネオンピンクを刷ります!
\てってれーーーーーーーーーー!!!/

下に刷った白のおかげでインクが沈まずしっかりと発色します!

でも、刷る位置がズレると…
あぁぁっ💦ネオンピンクが上に行き過ぎて白が見えちゃいました💦

位置合わせ大事です…

他にも刷ってみました。はい、うさぎちゃん🐰
白を刷って…

ピンクのうさぎちゃんに…

顔を重ねて…
\じゃーーーーん!/
※うさぎは白で良かったかもしれない…(笑)

そして細かいヌキがあるデザインにも挑戦!
白を刷って…

すでにヌキ潰れてる??!!
…いや…かすかに生き残ってます…
そしてネオンピンク~!
???!!!
んんんんん~~~~やっぱり細かいデザインは更に合わせるのが難しい…

あえてのズレを楽しむのもシルクスクリーンの醍醐味!
…と、自分に言い聞かせている(笑)

濃い生地にハッキリ発色させたいときは是非お試し下さい~!