2018年9月20日木曜日

色数が増えた!?重ね刷りマジック!!

はーい!こんにちは!
JAMLAB初登場のスタッフIです。はじめまして~。

シルクスクリーン楽しいですよね!
ご存知の通り、シルクスクリーンで多色刷りをしようとすると、
使用する色の数だけインクが必要になります。

3色で刷りたかったら、インク×3…そんなにお金がないよ!!

そんなときちょっとした裏技で、インクを買わずとも色数が増やせちゃうんです~。

今回はそんな裏技をご紹介◎

今回使用するデータはこちら。
XSサイズ×2です。



はてはて、ここから何になるのでしょう~

今回は①の版を真ん中のモチーフが重なるように2回刷っていきます!
(下の図参照)

まずはブルーのインクで刷る!
はい、こんな感じ~。


お次は、位置合わせを丁寧に、真ん中のモチーフをしっかり合わせて…


イエローを刷ってみると…

どーん!!
ブルー×イエローの重なった部分がグリーンになりました!

すごいきれいなグリーン◎(ちょいずれもかわいい)

2色しか使ってないのに3色になった!

グリーンのインク代浮いたー!
浮いたお金で何しよう、ケーキ食べたーい、わーいわーい。

ここに②の版を黒で刷ると…、
はい、くるま!
くるま3台のなかよしドライブの完成~ =333

ちなみに、ブルーイエローの刷り順を逆にするとこんな感じに。

イエローの上にブルーを重ねたので、
ちょい青みの強いグリーンになりました。
刷り順一つで印象が変わりますね!

このやり方だと、インクを混ぜて色をつくる必要もないし、
刷る回数も減るので時短にもなりますね◎

いい感じにできたので、調子に乗って
イエローブルーそれぞれにネオンピンクを重ねてみました。

こちらイエロー×ネオンピンク
オレンジ~!
なんだか春っぽい並びになりましたね。

お次は、ブルー×ネオンピンク
むらさき!
ずれがたまらんかわいいです。

今回使用したインクは、
イエローブルーネオンピンク・黒ですが、

グリーンオレンジむらさき、とプラス3色も印刷することができました!
え、お得じゃない??うれしくない??

インクの組み合わせ次第ではいろんな色が作れそうでですね。
刷り順も試してみると楽しそうです。

みなさんも重ね刷りで色数を増やす裏技、挑戦してみてくだい~!!