2018年11月20日火曜日

シルクスクリーンで年賀状を作ろう!⑥

11月半ばを過ぎて、急に寒くなってきましたね~
2018年も残すところあと1か月と少し!
最後までシルクスクリーンで遊んじゃいましょう!!

「ツヤプリパウダー」で年賀状を作ってみたいと思います。

ツヤプリパウダーは、インクの上にパウダーをのせて温めるだけでツヤツヤプリプリになる魔法の粉!



今回はゴールド・シルバー・カッパーのインクの上にツヤプリパウダーをのせてみます!

ラメが入っているキラキラのインクの上にツヤプリをかけるとどうなるんでしょう???
ということで、実験開始~!!!


梅の花を刷っていきます。
まずはインクを刷り刷り~!

※今回使用するインクはゴールド・シルバー・カッパーなので、SURIMACCAインク金・銀・銅専用(70メッシュ)」の製版にしています。



このままでもラメがキラキラしてインパクトのあるインクです。
ここで、「ツヤプリパウダー」の登場!




このパウダーをスプーンでインクの上にのせていきます。
インクが乾くとパウダーが定着しないので注意!

(※写真のインクはカッパーです)

振りかけたあとは、紙をはたいて余分なパウダーをおとしてくださいね。

あとは熱を加えるだけ!簡単~!!!
ヒーターもしくはトーストであたためます。

↓「エンボスヒーター」があると便利ですよ~!
詳細はこちら→ http://omise.jam-p.com/?pid=112266826

熱をくわえていくと白い粉が徐々に透明になっていきます。
今回は200度くらいで数十秒あたためました!

粉をのせただけだとこんな感じでしたが…
熱をくわえると…

ツヤツヤー!!!!!/

光にあてるとツヤツヤ感がよりわかりやすい!


グロス感が出るので何だか高級な感じもしますね!
インクに入っているラメも良い味出してます~


カッパーだとこんな感じです。
奥がツヤプリパウダーなし、手前がツヤプリパウダーあり!
なんだか若干色味も変わりますね~!!!

そしてシルバー!
上がツヤプリパウダーなし、下がツヤプリパウダーありです。
触るとぷっくりしていてずっと触っていたい…

布にはできないからこそ!年賀状で「ツヤプリパウダー」使ってみてはいかがでしょう?
ぜひお試しあれ~!!!