2019年2月16日土曜日

XSサイズで遊ぼう!③~1版で2色刷り~

もう2月も中旬!そろそろ卒業・卒園シーズンですね🌸
卒業記念品や、寄せ書き色紙の真ん中とかシルクスクリーンで作っても楽しいと思いませんか?

物をみんなで『作る』って作業がもうプライスレスですよね。
(物より思い出…)

今回はXSサイズのご提案なので、XSサイズで2色刷りに挑戦です!
XSサイズSURIMACCAのフレームを使うと、横長の80×200mmのサイズが出来ます。
絵柄同士の距離がある程度離れていたら、1つの版に2つのデザインを入れるのもOK👌
距離が近いと汚れが出るので気を付けて下さいね。

5cm程距離があった方が作業しやすいです。
版をセットしたら、目印にマスキングしましょう!
ここが境目!このマスキングをスキージーが超えてしまうと、インクを落としたくない所にもインクが漏れて汚れます…心配な方は裏に紙などをかまして更にカバーして下さいね。
こんな感じでマスキング内でおさまるようになるのがベストです!
はみ出し危険!

では刷っていきます。
こんな感じで刷っているとインクは広がります。
写真はマスキングテープ内でおさまっているので大丈夫!
マスキングを超えたら左側も赤くなるので気を付けて下さい!

塗り(ベタ)が刷れました!
わかりやすい様に、右側の赤インクはドライヤーで乾かしました。
通常は水洗いして版のインクを落としてから次の色に行きましょう!
このまま乾かさずに左側を進めると、汚れますよ~💦

続いて主線を刷ります。
このくらい距離があると2色が交わらず安心!
ででん!
イメージは学校名とキャラクター的な…※これはチューリップ組を妄想。笑
トートバッグとかは作ってもいつ使うねん!みたいになるけど
巾着なら中にプレゼントも入れて渡せるし良いかなぁ…と。
お値段的にもこのメンバーは良い感じかなと思います!
左のシーチングバッグは中に何か入れて渡すのにピッタリです!
A4サイズの物がちょうどおさまる~!
手ぬぐいは運動部の記念品に良さそう~~!

色紙の真ん中もお揃いのプリント!

横にそれぞれお名前書いたら良くないですか??

版が一つあれば、水洗いしてインクの色を変えれば色違いも簡単!
レッド×ネイビーと、アクア×ブラウンにしてみました。
色が変われば印象が変わる…

一つ一つズレが違って仕上がりも面白いですよ!
※スタッフが目分量で刷っているのでこうなります。笑
きっちり合わせるともっときれいですよ~😂

そうそう!巾着や、手ぬぐい、シーチングバッグは生地が薄いので
インクが裏移りしやすくなります。厚紙等で下敷き入れて作業して下さいね!
※今回は「ぶあつい紙」をカットして入れました。

2色刷りになると、凝った感が増すのでオススメです。笑
是非、卒園・卒園の記念品作りに挑戦してみて下さいね~~!!
お店のノベルティや、イベントグッズ作りなんかにもオススメですよ!
XSサイズで気軽にシルクスクリーンに挑戦してみて下さいね😊