2019年2月27日水曜日

XSサイズであそぼう④~総柄に挑戦~

こんにちは!スタッフです。
2月に入ってお店にはインターンシップの学生さんがやってきました🍃
(3週間ほどお店でシルクスクリーンをされる方のサポートに入っていました。)
今回はその集大成にJAMLAB「XSサイズであそぼう」をやってもらいましたよ~🙌

急な無茶ぶりに「…なにつくりましょう」と戸惑いつつも、
描けたのはかわいいパンのイラスト🍞
(虫っぽく見える…と不安そうでしたが)


今回はXS版(80×80mm)なのでイラストも小さくて描きやすい。


毎日版の張り方を説明していたので、もう版を張るのもお手のものです👏



版が張れたら刷っていきます。
パンだけにインクもパンをつかうそうです🍞

XSサイズは片手で版を押さえて片手で刷れるので一人で刷りやすい👌



じゃじゃん!
おお~!ちゃんとパンに見えますね👏虫じゃない!



ランダムにどんどん刷っていきます。
この時、インクが乾いていないところにSURIMACCAがのらないように注意!



端っこにもちゃんと印刷。
段差がありすぎると刷りにくかったり、インクが均一にのらなかったりしますが、キレイに印刷できてますね~!



楽しくなってきたので、版を洗ってインクの色をブラウンに変更!

…と思ったら、パンで刷りすぎてブラウンを刷る隙間がなくなってしまっていました😵
(みなさんはぜひ計画的に刷ってください)



最後にアイロンをかけて完成~🎊

かわいいバンダナができました!
これでお弁当を包むそうです🍱いいな~



枠も小さいXSサイズは、小回りが利くのでランダムプリントもお手のもの!
今回のように同じ柄をインクを変えてするのもかわいくておススメです😄