2016年11月27日日曜日

Sサイズの製版で年賀状を刷ってみた②

そろそろ年賀状の準備を…とお考えの方もいますよね~
(自分のも考えなくちゃと焦る私…) 

レトロ印刷してみたいけど、そんなに出す人いないし…
でも一味違った年賀状出したいな…

と、思っている方にはシルクスクリーンがオススメです!!
Sサイズの製版で定形はがきサイズ(148×100mm)が2つ入ります。

Sサイズの製版で年賀状を刷ってみた①では2色刷りをしてみました。
(コチラ→http://jam-lab.blogspot.jp/2016/11/blog-post_11.html)

今回はもこもこインク使って鳥をもこもこさせてみたいな~と思い、チャレンジしてみました。
図案はコチラ!

メンフクロウです。
塗りつぶしてある下の【2017】部分をもこもこさせます!!
細かい抜きは合わせにくそうなのでざっくりと…(性格でますよね~…)

早速!SURIMACCAにセット☆
まずは、主線になる黒の線画を刷ります。
失敗したときの為に予備も刷っておきましょうね。

刷れました~。
今回はモダンクラフト、ぶあつい紙(きなこ・ホワイト)に刷りました。

ここまでは特に問題なく刷れました。
版は洗って乾かし、紙に刷ったインクが乾いたら、もこもこインクを重ねます。

位置を合わせながら…ここかな…
ピカ――――――――ン✨目、合いました。ここですね。

位置を合わせたらもこもこインクを刷ります。
沢山インクが乗っていると膨らみが良いので、2~3回刷ってもよさそうです。
もこもこインクを刷った物がコチラ


み…見えない!!!
もこもこインク、刷りたては薄っすら白いですが、乾くと透明に…
見えますか??
(白に刷った物は白すぎて写真に収めきれませんでした。笑)

刷る位置には気を付けましょう!
全部刷り終わったら、アイロンを当て熱を加えましょう!
力を入れるとせっかくのもこもこが潰れてしまうので、そっとアイロンを乗せてください。
(…アイロンは添えるだけ…) 
20秒ほど熱を加えると膨らみます!
お手持ちのアイロンによって多少違いがありますので様子を見て調節してくださいね。




 テッテレー―――――――☁☁☁
膨らみました!

写真…全く伝わりませんね…
遠目でみると、ただの白ですが、触るともこもこしてます。
お腹ももこもこ☁☁☁

きなこを少し傾けてみました。
 盛り上がってるかーーーい!?

(←もこもこインク)

はい。盛り上がってます。
実際に見ると白が一番盛り上がってます!!(写真でお伝え切れずすみません。)
無駄に表面触りたくなりますよ!
結構面白いです。

みなさんも年賀状盛り上げていきましょう!!!