2018年11月9日金曜日

シルクスクリーンで年賀状を作ろう!⑤

今回は『もこもこインク』に挑戦!
一年の始まりのご挨拶、いつもと違うシルクスクリーンで特別感出しちゃいましょう!
こちらが、もこもこインク

インクと同じ要領で使います。刷った後、乾かしてアイロンで熱を加えると…
もこもこもこもこ…と膨らんできます。

そのまま使うと白のもこもこです。
色を付けたい場合は、好みの分量を混ぜて使用します。※混ぜて使うので白っぽい色になります。
黒インクを混ぜると、グレーのもこもこになり、赤インクを混ぜるとピンクのもこもこになります。

なので、真っ黒のもこもこや、真っ赤なもこもこは出来ないんです…
カラーの分量が多い程、もこもこ加減が弱くなります。
もこもこインクの量が多い程よく膨らみますよ!

前回のいのししを反転させて、もけもけVSもこもこにします。笑
紙コップなどに、もこもこインクを出します。真っ白。
色はパンとブラウンで迷いましたが、白っぽく膨らむのでブラウンをチョイス☝
まだらにならないように、しっかり混ぜます。
何だかミルクチョコレートみたいになってきました。
準備が出来たので早速刷っていきます。

あああああああああああああああああああああああああ
もこもこインクにダマが出来ていて筋が入っちゃいました…😢
色が混ざったかばかり気にしてダマに気づけませんでした…

しっかり混ぜなくては…気を付けて下さい!!

はい。ちゃんと刷れました。
ブラウン混ぜすぎかなぁ…ちゃんと膨らむかなぁ…まだ不安です

黒い紙にも刷ってみました。
「2019」の部分も、もこもこさせちゃおう!
そういえばもこもこインクにゴールドやシルバーを混ぜた事無いな…
と、思いシルバーを少し混ぜて見ました。
イメージはちょいキラキラしたもこもこ…(なるのかな…)

マゼマゼ…

…?!
…?!キラキラかすかにしてるのかな…?!!
さてどうなる事やら…

この失敗作も仕上がり気になります。笑(乾かしたので色が濃く見えますね)
お尻部分にインクたっぷり乗ってます。たっぷり乗ってるほどもこもこします。

アイロンを温めて、クッキングシートをかぶせます

アイロンを15秒ほど当てます。
※強く押し付けると、ぺしゃんこになるのでふんわり熱を加えるイメージでお願いします💦
乗せるだけ…くらいの感じで…


わ!想像よりクリーミーな色になりました!!膨らんだぞ!

もこもこしてます!!
「2019」の端っこがちょっと熱が足りない感じですね。膨らみが弱い部分は調整して
またアイロンしましょう。

\おまけの失敗作/

ぼっこぼこに膨らんでます。笑
ちょっと気持ち悪い…
そう、インクが沢山乗っているほど膨らむんですよね~。
ちなみにシルバー感は全くわかりませんでした。角度を付けると、チラチラとラメがわかるかな?!くらいです…(言わなきゃわからないやつ)

さぁあなたはもけもけ派?もこもこ派?
左 もけもけ(フロックシート)   右 もこもこインク