2018年11月26日月曜日

シルクスクリーンで年賀状を作ろう!⑦~マーブル~

年賀状、一人一人メッセージを書きたいけど時間が無い…
多色刷りしたいけど、もう時間が無い…

あるあるですよね。笑

そんな時は!一つの版でカラフルに見せてベタの絵柄にしちゃいましょう!

今回のデータはこんな感じ↓
いのししめちゃくちゃ使いまわしてるじゃん…そんな声が聞こえてきそうですが…笑

コレだけ全面ベタなので、ハガキサイズにぴったり刷るのが難しいかな…
と、思いザっと刷って後から紙をカットしよう✂作戦
(ハガキよりちょいおさまるくらいのベタが更に楽かも…)

時間が無いけど、カラフルにしたい!そんなワガママを叶えるのが
マーブルです!

ネオンピンク×イエロー
ズサァァァ
わ!こんな感じか!インクの置き方って大事ですね。
難しいけど仕上がり見るのが楽しいです👀

そのままもう一回ズサァァァ!!
わわ!!めっちゃ色が混ざります😲
そう!マーブルは1回目がそれぞれの色が発色してキレイなんです。

刷っていくうちに、蛍光オレンジのような色が出来上がったので
そのまま活かして次に使います👐
版を洗って違う色で刷ります。
さっき出来上がった蛍光オレンジ(笑)×ラムネ
ドット状に置いてみました。
ズサァァァ
実は上側にインクが足りず、ちょっと上からなぞりました😂
そして続けてもう一回刷ります。
わわ!!ちょっと汚い!笑
混ざった色がなんとも言えない色してますね…
同系色の方が良いかしら…さて、版を洗って次!
混ざってもキレイなんじゃないか?!なブルー系!
散らしてみました!なんなら服や机にも飛んでしまいました…😢
散らすの楽しいけど十分気を付けて下さい…
ズサァァァ
お。なんかアート感あるかも…ドキドキ
おぉ~!散ってますねインク!
上側がまたインク足りてなかったです(勉強しろ…)
気を取り直してもう一度!
同系色なのでいい感じに混ざります。
3回目。同系色は混ざってもそれほど汚くならない印象です!
さて、版を洗って続きましては…
蛍光グリーン×Mori
さっきのブルー系の仕上がりが草原ぽさ出せそう…と思いチャレンジ!
ズサァァァ
お。なんだか迷彩っぽい!
そしてまた右上が…😢スキージーの持ち方の癖で右側が浮いてますね💦
そんな時はホルダーを使うと両手でしっかり刷れて良いですよ!
(お前が使えよ!の突っ込みが聞こえてきそうですが…笑🙉)
蛍光色×同系色はそれっぽく混ざります。ふむふむφ(..)メモ

版を洗って次~!
ネイビー×ラベンダー
ボーダー柄とか可愛いのでは?!
ズサァァァ
お!ボーダー!
…そして右上…(冗談は顔だけにしてよね…🙈笑)
すみません…ちゃんとホルダー使います(反省)
はい!もう一回!
ネイビー強!!!
濃い色には大分飲み込まれちゃいますね…

乾いたらトリムマークに沿ってカットしていきます!
カットすれば完成~~!!

一つの版で色んなパターンの仕上がりになりました~!
マーブルは1つとして一緒の仕上がりになりません!
思わぬ仕上がりに新しい出会いがありそうですね😊
刷ってめくるのが楽しい作業でした👏
皆様も是非、マーブル楽しんでくださいませ~~!!

年賀状早めに取り掛かりましょうね👌(自分にも言い聞かせてます😂)