少しのズレも楽しめるのも、いい所ですが、細かい部分もキッチリ合わせたい!
そんなお客さまも多いと思います。
キッチリ合わせたい!!!
データにトリムマークを付けると、細かい合わせも成功率アップ間違いなし✨
今回用意したのはコチラのテキストデータ!左が塗りになる部分で、右が主線です。
シルクスクリーンなので、インクの詰まりを防ぐため、トリムマークは太くしました。(2pt)
こちらの巾着に刷っていきます。
\入ってま~す/
刷る位置を決めていきましょう。原稿があれば、よりハッキリと決めることが出来ます。
\この辺りがいいかなっ!/
ここに置くイメージです。
※大量に刷る場合なら巾着(刷る物)の位置、SURIMACCAを置く位置などマスキングしておきましょう!
巾着には、トリムマークを刷らないように、マスキングテープでカバーしておきます。
※写真は分かりやすいように、中に原稿を入れて透かして見ています。
こんな感じです!!太いマスキングテープ使いやすくてオススメです!
位置が決まったら早速塗りの部分を刷っていきます!
※マスキングテープは最後に剥がすので残しておいてくださいね!
1色目が全部刷り終わったら次はいよいよ2色目!!
ここも【位置決め】が重要です!!!
トリムマークを透かせながら合わせます。
ココ!と、位置が決まったら刷りましょう。
2色目のポイントは、”トリムマークを刷らない!”です。
インクが通ってしまうと下が透けて見えなくなるのでトリムマークを避けて刷ります。
↑写真のように刷りたい所にだけインクを乗せます。
\じゃんっ!!/
ピッタリ合わせることが出来ました✨あとはマスキングテープを剥がせばOK!データを作る段階でも気を付けてシルクスクリーンの多色刷りを楽しんでくださいね!!