2017年11月22日水曜日

年賀状をつくろう!月間⑧

おこんばんは!スタッフNです!

もう11月も終わりそうですね…
今回は2色刷りのいろんな組み合わせを刷ってみました。
立体感出してみます。
毎度洗うのが少し面倒ですが、
ひとつの版でいろんな組み合わせができるのはシルクスクリーンの良いところ◎


1色だけだとこんな感じ。
ここからもう1色重ねていきます。

じゃじゃじゃん!
2色になると一気に印象が変わりますね~

ラベンダーとゴールドの組み合わせが意外によくてお気に入りです。



今回は、いろいろ失敗したなぁという点も載せたいと思います。

①ズレた
きっちり合せたつもりがやっぱりズレてくやしかった。
味といえば味ですが、ズレたくないときもありますよね。

②気泡
ゴールドを使おうと思って70メッシュにして刷ったら、
インクが落ちすぎて気泡ができてしまいました。
よく見るとメッシュの模様もうっすら。
紙に刷る時は特に120メッシュが断然きれいですね。

③指紋つけちゃった
もう乾いただろうと思っておもいっきり触ったら、
全然乾いてなくて指紋がついてしまった。
触るとしても目立たないところをちょっとだけ触るようにしましょう。
※指紋を載せて悪用されたらこわいので写真は控えときます。


今回は納得いかなかったズレや気泡も、
見方を変えればおもしろい表情なので
またいつか活かせるはずです!(ポジティブ)
どんどんうまくなるぞ!

おわり