2018年10月14日日曜日

シルクスクリーンで年賀状を作ろう!②~グラデーション~

こんにちは!JAM LAB初投稿のTです。どうぞよろしくお願いします!
10月ももう半ば、金木犀の香りが漂う季節です。
そろそろ年末にむけての準備をスタートしたい!

ということで、、、

シルクスクリーンで年賀状を作ろう!

今回は、グラデーションに挑戦してみました。

「だるま」です。どんな仕上がりになるのか、どきどき。

その① レッド×コーラル

まずは版の上にそれぞれのインクをのせていきます。

インクをのせたら、版の上で2色をなじませていきます。
これで刷る準備ができました~!


1回目の仕上がりはこんな感じ!
まだ少しパキっと色が分かれる印象

数回刷っていくと、
おおおおお!!
より自然なグラデーションになりました。


その② ラムネ×コーラル

その①は同系色でしたが、その②は色味の違う2色で挑戦してみます。

版の上にのせて、なじませる。

1回目。
その①と比べるとだるまの雰囲気がかなり変わりました~!

5回目。
こちらも刷っていくほどに色がなじんできます。


刷っていくたびにグラデーション具合が変わっていくのも魅力的ですね!

色が重なる部分も綺麗~


\ 完成!!!

色の組み合わせや刷る回数によっても印象がガラリと変わるグラデーション。

いろいろ実験しながら、年賀状作りを楽しんでくださいね~!!!