2020年5月10日日曜日

おうちでスリマッカ

おうち時間が増えたので、スタッフがおうちでスリマッカしてみました!
なかなかおうちで刷る事ないんですよ。笑
会社で作業しちゃうので、今回はお客様の気持ちになって作業してみました。


さて、何作ろう…
外出自粛中はお友達にも会えてなくて、連絡は取ってるけどたまには手紙も良いんじゃないか?!
と思い、封筒で送れるものにしよう!と決めました。
【ミニ巾着】に。

これだけ小さければ、貰って困る事は無いだろうとも思いました。笑
さて、デザイン…
色々と考えた末、この色々と制限がかかっている生活にコロナ許すまじ!!!怒!
となっている私なので疫病退散っ!!!の想いを込めて

【アマビエ】様を描く事にしました。
(※妖怪です。知らない人はGoogle先生に聞いてね!)




こんな感じです。このデザインだと、横長XSサイズ(80×200mm)に2つとも収まるのですが…
なんせ汚したくない!!人にあげるし、自分ちだし!(こっちが強め)
XSサイズ(80×80mm)を2つにしました。




自分ちの机、絶対汚さないマン!になりました。(会社でも気遣え)
マスキングテープでガッチガチに新聞紙を敷き詰めましたよ。
巾着は薄手で作業しやすいんですが、そのまま刷ると、インクがしみしみで裏移りするので、
台紙を入れて下さいね。ポストカードサイズの紙をカットしていれましたよ。

巾着の、ひも部分が盛り上がってしまってフレームが斜めに浮いちゃう!!
と、いう事で雑誌の出番です。(汚れても良いやつ←コレ大事。笑)



上から見るとこんな感じです。
いや~、しかし一人暮らしの机は狭い!笑
XSサイズなら、コンパクトで作業しやすい感じですけどね!



なんせ妖怪なもんで、ちょっとでも可愛くしたいな~と思い、
可愛い色を選んでみました。欲張ってグラデーションにしちゃいます!



余白部分にインクを乗せて、刷ります。
グラデーションは刷って行くほど馴染んでくるので最初はコピー用紙とかで数回刷ります。



混ざりが甘い…が、そろそろ本番行きます。(巾着へGO!)




左上から右に順に並べて行きました。下に行くにつれてどんどん混ざりが良くなってます!


仕上がりにもムラが…笑
まぁ、ベースの色なので主線刷ったらいけるっしょ!と、頑張りました。




しっかり乾かして、主線刷ります。午前中に作業してたので、お昼ご飯食べて、
コーヒー飲んでテレビ見てたらあっという間に乾いてました。
(あっという間と言いながら結構時間たってたんじゃないか説)

机の右端の狭いスペースでのお昼ご飯でした。笑




ちゃんと、巾着のひも部分を落として平らにしましょうね!
手で触って、インクがまだ乾いてない場合はドライヤーして下さいね!



主線を刷りましたよ~~!
かすれたり、端っこ刷れてないやつも気になりません!!
(気にしてないだけでは???!!笑)




みて下さい。台紙。
こんなにインクがしみしみです…
台紙入れて無かったら、裏移り祭りですよ。

台紙。大事。絶対。



こんな感じで仕上がりました~!
グラデーションの具合で、右のアマビエ様が若干お熱出ちゃってる感じしますけど!笑

…きっと単体で見たら気にならない!  は!  ず!!

ミニ巾着なので、鞄の中で迷子になりがちな小物を入れるのにピッタリなんですよ~。
ヘアピンとか、鍵とか、イヤホンとか…(使って欲しい…)

お手紙書いて、半分に折った巾着を封筒に入れてポストに投函してきました~📫
数日後、お友達から届いたよ~!と連絡が。




手紙は、ぼかしています。笑
妙な膨らみの封筒なので、マスク?!と思わせるフェイントも成功です。
手紙のアナログ感、絶妙な時間差。好きです。

結構驚かせるのが好きなので、今回のアマビエ便は大成功でした!
巾着を喜んでくれているかは謎ですが、手紙はやっぱり嬉しいようです。
ビックリ~!わくわく~!な連絡が来て、私も嬉しかったのでした。

おうちに余っていた何に使おう…となっていたひもの出番がきたので、
1つだけひも変えてみました。笑





XSサイズならおうちで気軽に楽しめるな~と、雑な私は感じました。笑
是非、みなさんもおうちでスリマッカ楽しんで下さいね!


----------

JAMLAB

この記事で気になった点や不明な点がある場合は、
こちらからお問い合わせください。
omise@jam-p.com