2019年1月18日金曜日

オリジナルボックスを作ろう!③




オリジナルボックスを作ろうシリーズ、、、

今回はわたしがずっとやりたかった貼り箱づくり!




最近はおしゃれでかわいい箱がたくさんあるのでとっても
気になっていました。
箱を美しく作られているハンドメイド作家さんもいたりして
にわかに盛り上がっているのかもしれません“”。

今回挑戦したお道具箱に紙を切って貼るだけの
簡単貼り箱。超初級編だと思います!


【 用意するもの 】
おどうぐばこ(小)こちらで販売中!
箱に貼りたい紙→下の箱と上の箱でそれぞれA3サイズで1枚ずつあればOK!
・展開図をプリントアウトしたもの
・スティックのり
・カッター
・カッターマット


まずは使用する紙を用意しますよ~~~


レトロ印刷2色刷り!チューリップ🌷🌷🌷もようの紙を使います!



せっかくなのでシルクスクリーンでラメを乗せちゃおう~
贅沢仕上げ🌞今回はカッパーを使います。


シルクスクリーンはA3サイズを1度に刷るには大きな版が必要なので
リピートできるところで区切って小さな版にしました!
リピートの仕方はまたどこかで🐱




次に紙を箱の展開図(のりしろつき)に沿って切り抜きます!
黄色のところがのりしろです。
箱を地道に測って、展開図をつくりました!
パソコンで実寸サイズで作ってプリントアウトすると
このあとらくちん!
もちろん定規で直接書いてもOKです。

みとふたでサイズが違うので要注意!!!!!!


プリントアウトした紙と使用する紙をマスキングテープで合わせて
貼っておきます!
あとはカッターで展開図に沿ってカットするだけ。



このような感じに切り抜くことができたら・・・・
いよいよ貼っていきますよ~~~~!


全体にスティックのりをつけていきます!


真ん中慎重に箱をおいたら、一面ずつ丁寧に貼っていくだけ!


こうして~


こう!フチをきれいにみせるために回り込んで貼ります。




いかがでしょうか~~~~
グレーの無地のお道具箱が、なんとも春らしい
貼り箱に大変身🌷🌷🌷
紙の質感が、やさしい風合いの箱にしあがりました!
ぜひみなさんも、おどうぐ箱で貼り箱デビューしませんか?

おどうぐばこはこちらから!