2016年8月14日日曜日

グラデーションで「ねぎ」を刷ってみた。


おこんにちは!
スタッフNです!

今回は、シルクスクリーンでグラデーション刷りをしてみました!
シルクスクリーンは1色刷りや多色刷りだけではなく、
版の上で直接色を作って刷れるのも楽しいポイント!

グラデーションでなにを刷ろうかと考えた時に、頭に浮かんだのが「ねぎ」でした。
あのグリーンからホワイトへのグラデーションをうまく再現できるか実験です!


版の上に、グリーンとホワイトを置きます。
グラデーションにしたい部分を重ねて置きます。



そして版の上で混ぜます!



いったりきたりを繰り返して、境目がなめらかな色になるまでしっかり混ぜます!
グラデーションをする場合は、インクを混ぜるスペースが必要なので
いつもよりワンサイズ大きい版で作業するのをおすすめします。


インクがしっかり混ざったら、あとはいつも通り刷るだけ!




あぁ!白インクがぴろっとなって、変な線が入ってしまいました!


しっかり混ぜたつもりでしたが、まだ混ざり足りてなかったなぁ。
けど、これもなんだかねぎっぽいので良しとしましょう!
スキージーを置く時、位置がずれないようにするのもポイントですね!




刷っていくうちにどんどんグラデーションがきれいになっていきました。


たのしい~~~
1色刷りと違って、微妙に仕上がりが変わるのもおもしろいところですね。

紙を変えて刷ってもいい感じ!



ついでにお店で作れるリングノートのも作っちゃいました。


ひとつ技を覚えるだけで、表現の幅が広がりますね!!
ぜひチャレンジしてみてください。