2016年9月5日月曜日

大判サイズでA2サイズのポスターをつくる!

おこんにちは!
スタッフNです。

最近布ばかりにシルクをしていますが、
もちろん紙にもバッチリ刷れるよ刷れるよっ!

今回は、ワークスペース限定で使える「大判サイズ」を使って
2色刷りのA2ポスターをつくってみました~!



元データはこんな感じ。(クリックすると拡大するよ)
2色でどれだけいろんな表現ができるのか実験してみました。
レトロ印刷やシルクスクリーンを見ていて思うことですが、
少ない色数でいかに表現するかが、腕の見せ所ですね!

今回刷る紙は、お店で販売している「ぶあつい紙」です。
かなりぶあつくてしっかりしていて、シルクスクリーンでとても刷りやすいです。
A2サイズがあるというのも◎。

位置がズレないようにしるしをつけておくと連続して同じ位置に刷れますよ。


1色目はコーラル。
きれいに刷れました~。


刷れたら乾かしましょうね。急ぐときはドライヤーで乾かせばすぐ乾きます。


2色目はミントです。
最初の一枚を合わせて、しるしをつけておけばずっと同じ位置に刷れます。
慎重に位置を合わせて…刷る!





おぉ~~~
なかなかいい感じ!



がんばって合わせたけど、やっぱり少しズレちゃいました~
これぞレトロ印刷!(←いいわけ)
もっとがんばればキッチリ合わせれそうです。(←強がり)

シルクスクリーンで作品を作ったらやってみたいこと。ありますよね?
そう、サインです!サラッとかっこよく書いちゃうよ!


限定枚数なら、〇/〇みたいに書いてもいいですね!
額に入れればもっと立派でしょうに!

もうなんでも作れる気がしてきました!