2017年8月12日土曜日

【ホログラム】で遊ぼう!月間②

今月のJAMLABはホログラム実験!

こんにちは、「山の日」に山のシルクスクリーンを!と意気込みながら、「山の日」にまにあわなかったスタッフTです。
参考に見てくださいね。

ホログラム箔は金箔・銀箔と同じ印刷の仕方で使えます。
それでは箔の使い方を確認しながらホログラム箔を使ってみます!!


①必要なものはホットバインダーと必要な分の箔です。
(箔はロール状になっています。お店では必要な分を切り売りしています。)

②原稿作り!
今回はざっくりと山のイラストを描いていきます。描いてる途中です。
ホログラム箔で印刷してみますよ。

こちらは星のつもり!金・銀の星になる予定です!


③製版後、フレームに版を貼って準備完了!

④ホットバインダーで印刷し、箔をのせ、熱で定着をします。
動画を見てみてね!


⑤しっかりと冷ませて、箔をぺりぺりと剥がして完成!
アップの写真をどうぞ!
神秘的な山と星空の完成です!
金箔・銀箔もよく見るとキラキラしていますが、やはり大きい面積の方がインパクト大!
ワンポイントのアクセントに、大きく印刷して目立つ仕上がりに、
ホログラムでぜひ遊んでみてくださいね。

ワークスペースを使ってシルクスクリーン!:http://jam-p.com/omise/workspace.html
お家でやるなら!:http://omise.jam-p.com/?pid=120951630