2018年3月20日火曜日

新人SURIMACCAに挑戦月間その②

こんにちは。今月から新人が新たに入ったので、現在は準新人となりました mk です。今回初めてスリマッカを使った体験を書いていきます!

さて、実際お店でスタッフとしている方々などベテラン先輩陣に囲まれての初刷り体験・・・! まずは持ってきた原稿のデータを先輩に渡して版を作ってもらいます。
二版用意しました!


これは実は今年の自分の年賀状で使ったデザインです
(ただ年賀状とは違い、色の反転などしてます)。年賀状はリソグラフで刷ったけど、シルクスクリーンでどう表現されるのか未知数なので、ドキドキ・・・。 特に濃淡がどうなるか心配でしたが、版を作ってもらったものを見ると、濃淡が出ててひと まず安心! しかもなんだかちょっと丸っぽく出ててポップな感じで既にリソグラフとは違ったイメージになり、期待が高まります。
年賀状のリソグラフ 
まだマイ・マッカ(流行らす気のマイ・スリマッカの略)は持ってないので、今回はお店のスリマッカを貸りての作業です。コの字にまず繋げてから付ける、など教えてもらいつつやっていきます。そして版を付けるのはゴムを使って・・・。とやっていたら付けられました! 


ゴムを使って一生懸命張り込んでる様子

今回の本命、自分の赤いパーカーを持ってきたのでそれに刷ります。なんと裏起毛の為裏がモコモコしている素材だったので、周りから心配の声も・・・。(刷る素材が真っ直ぐにな っていると綺麗に刷りやすいので、裏起毛などモコモコ素材はちょっと注意が必要かもです)

一つ一つの工程を丁寧に教えてもらいつつ刷って、白がのりました!意外に裏起毛でも刷れて、周りの先輩達も、ホッ。しかし一度刷ると他のものも刷りたくなって、お店で赤いランチバッグを購入! こちらにも白を刷ります。そしたらまた今度は白いキャンバス地のブックカバーに赤を刷ることにしました。一旦白を洗い流して乾かしたら、新たに赤いインクを使って刷ります。



これはこれで可愛いかも?!


さて、そうこうしているうちに(途中ドライヤーの力も借りつつですが)前に刷ったもの達が乾いてきたので、とうとう影の部分をラムネで刷ります。

バンッ!

あ、ああー・・・。なるほどですね、白にラムネ、かなり目立つという事が分かりました。でもこれはこれでユニ○ロの服も本当にユニークな服になったと自分に言いきかせつつ、ちょっと実験を。赤いバッグにラムネを先に刷って見て、その後また上から白を刷ったらど うかやってみます。


ラムネだけの時。ドットがかわいいです!

白を刷りました!べベンッ!

そうですね。シルクスクリーン、
リソグラフに比べてとっても透けないですね! しかしそんなこんなで、結果、色を変えたり、刷り順変えたりで、元々は二版でしたが、四種類の図柄が出来ました~。



シルクスクリーン、興味があって某動画サイトで作り方を見た事がありますが、太陽に当てたり、水で洗い流して版を作る過程など、なんだか工程が多く大変そう、って言うイメージだったのが思ったより簡単でした! 後はいきなり二色を試して失敗もしたので、後はとにかく慣れなのかなぁ、とも思いました・・・。


これはもう、スルメになって通うしかないですね!