2018年3月30日金曜日

新人SURIMACCAに挑戦月間その③

こんにちは!初々しい新人月間ですが、二度目ましての頭文字TAです。
新人ではあるのでご容赦くださいませ。


さて、早速ですが今回作ったのは「布パッチ」です。

...

「布パッチ」てどのくらいの方に伝わっているのでしょう?
よくあるのは、切りっぱなしのカンバス地にバンドロゴを刷った
モノトーンのやつなんかでしょうか。
DIY系の、パンクやハードコアのバンドとかよく作ってる、、、
まぁ、布製バッジみたいなことですよね。
シンプルな作りながら、存在感あるんですよ。主義主張をするのにももってこい。
なにより、ペラ1なので難易度がかなり低いので初心者にも挑戦しやすいのです!



ということで、レッツ・スリマッカ!






今回はハガキサイズのデザインなので、Sサイズで製版。
しかし、見直すと3回前のジャムラボでパイセンがハガキサイズ2つをS版に製版していました… !
そっちのほうが版を張る手間が1回でスリマッカも1セットなのに2つ刷れて、便利かつ経済的でおススメです。
作業は、文字通り 切っただけの布 なので凹凸もなく、紙に刷るのと同じ要領です。


テッ

テレ〜
できたら、どんどん同じ版で別の色も刷っちゃいます。
版画の醍醐味ですね。


そして、適当な布袋などに安全ピンで ブスリ!

縫い付けるのはまたいつか!


ツルツルピンク×ネイビー


黄色カンバス×レッド


鞄に直接刷るのもよいですが、こういうのもあり かも?


デザインは、既に写真にでてしまっている通り年始のワークショップ用に用意した
ツヤプリリングノートの表紙原稿の流用でした。
※軽く説明いたしますと、既存のマヤ文字に自分のオリジナルマヤ文字を忍ばせたものになります。
 ...怖くないですよ。全然怖くない。

と、いうことは!
今回の版を厚紙に刷ればこのままリングノートの表紙にできるということです!
ついでに言うと、リングノートは「レトポ」サイズですので、
レトロ印刷に注文したポストカードをそのままリングノートの表紙にすることもできるわけで、、、


夢は広がるばかりですね。





******************************
製版Sサイズ: ¥1100
インク: 各¥648
布は特殊な素材やしっかりしたものなので、50cm/¥350くらい。
トートバッグ: ¥150
ショルダートート: ¥250

リングノート作り: ¥200



集中して印刷したら、休憩には河原で凧揚げでどやっ!
ジャムから淀川は徒歩5分ですよ〜🍙🌸🌸🌸🌸


シルクスクリーンは学生時分にもやっていたのですが、施設や薬剤… と
場所や費用がかさむばかりの製版のプロセスがまるっと不要なのは、ほんとによいですね🐶
※通常製版には暗室、感光台といった施設だけでなく、感光剤、乳剤、剥離剤等の
 使用期限もあるような薬剤が必要な上、
 そもそも、データを一旦フィルムにプリントしなければいけないのです… ! ひ〜