2018年12月24日月曜日

写真って刷れるの?!

シルクスクリーンで写真のデータを刷りたい!
モノクロ写真をTシャツに…想像すると格好いいですよね。

データのグレー部分は、網点(ドット)での製版となります。
シルクスクリーンは手作業なので、(※業者さんは機械ですけどね!)
濃淡の表現が難しいんです!仕上がりが均一にはなりません。

では、実際に実験してみます。
元の写真がコチラ↓
このまま特に何も調整せずモノクロにします↓

製版した物がコチラ↓

よくわかりませんね。笑
刷ってみましょう!
お、意外とキレイに刷れる…(もっと潰れるかと思いました。)
アップで見るとこんな感じです。
小さな網点(ドット)になっています。孔が小さい分、インクの目詰まりに注意です⚠

良い感じかと思いきや、刷る時の力の入れ具合で仕上がりが変わります。
なすびが潰れて真っ黒に!
暗い写真は潰れそうですね。
では、他の写真も実験です!
こちらが元の写真
そのままモノクロに
仕上がりが1枚ずつ違いますね。
左上は割といい感じですが、左下は真っ黒!

次はコチラ!
モノクロに!
はいっ!
手のしわの感じがそれぞれ違います。
背景の暗い部分はやっぱり潰れがち。
 
次!これは暗い!暗いぞ!
モノクロに!
大分暗いです。

手の中がほぼ潰れますね。左上はまだマシかなぁ…
暗い写真は危険。

SURIMACCAおじさん
モノクロおじさん
網点おじさんになりました。

やっぱり力の入れ具合で仕上がりが違いますねぇ。

そして気を付けたいのが版の目詰まり!
網点は小さなドットの集合なので、薄いグレーの部分は特にインクが詰まりやすくなります。
手早く作業しましょう!

詰まりかけのおじさん…

実験結果、写真のモノクロデータは製版可能!
データによって潰れが出やすい!
刷る時の力の入れ具合で仕上がりはその都度変わる!
薄いグレーはインクが詰まりやすい!

です!!!!!

このブログを一通り見て『やってみたい!』と思う方はチャレンジしてみてくださいね。