2019年5月26日日曜日

夏サキドリ・涼しげグラデーションの実験をしてみました

こんにちは!ニュースタッフKです。

まだギリギリ5月だというのに、連日上がっていく気温にすでにぐったり。
そこで今回は、少しでも涼しく過ごすべく一足先に夏先取りのグラデーション実験をしてみたいと思います!


用意したのはこちらのデータ。illustratorで黒色部分はK100%です。


今回はキラキラのインクを使いたいので、網目の大きい70メッシュで製版。
120メッシュだとラメが版に詰まってしまうのでご注意くださいね。


SURIMACCAにギュギュっとはめ込み、準備万端。

さて、今回使うインクはシルバーアクア
キラキラしたものって特別感がありますよね。(カラスも大好き)
キラキラ系インク一色刷りの作品はよく見かけるのですが
グラデーションを使った作品をまだ直接目にしたことがなかったので、
どんな仕上がりになるか試してみたかったんです!

(グラデーションの詳細はこちらの記事をご覧ください)


グラデーションにしたい部分にそれぞれのインクを乗せます。
今回はおさかなの背中部分にグラデーションを作りたかったので、
横向きにスキージーを動かすことにします。



版の上でインクをまぜまぜして・・・
(ここでよく混ぜないとグラデーションが綺麗に出ないので注意)
あとは刷るだけ!さてさて・・・


まず1回目は綿100%の帆布に刷ってみました。
写真では解りにくいのですが、若干色が沈んだ感じはあるものの
シルバーの発色がキラキラきれいです。肝心のグラデーション部分は
シルバーとの境目がちょっと強くてマグロっぽくなりました。
グラデーションをする場合は回数を重ねた方がこなれて
綺麗になっていくそうです。

さて、2回目は同じく綿100%の黒い帆布に刷ってみました。
シルバーの発色は問題無いのですが、綿100%ということもあり
アクアの色が沈みこんでしまいました。
これはこれで水中みたいでアリか・・・?とは
思うものの、イメージ通りの仕上がりにしたい場合は
素材との相性もチェックしないといけませんね。

最後は白のTシャツ生地に刷ってみます!



シルバーはもちろんアクアの発色も言うことなし!
3回目ということもあって、グラデーション部分の混色も
イメージに近いものになりました。涼し気感100%、汗もひくこと間違いなし。


「ゴールドやシルバーなどキラキラ系インクでグラデーションをした場合、
どんな風に仕上がるのか?」という興味から始まりましたが、実験結果としては

・キラキラ系インクでも問題なくグラデーションは可能
・ただし素材とインクの相性で仕上がりが変わるので注意

というところでしょうか!
今回はシルバーとアクアの組み合わせのみのご紹介ですが、
色の組み合わせとグラデーションの使い方で表現の幅も広がるはず・・・
ご参考にしていただけましたら幸いです!


\6月1日から!/
いよいよ半袖サミット始まります!