2020年3月26日木曜日

クリアインクってどんなインク?


SURIMACCAインクのクリアインクをご存じでしょうか?

その名の通り、色はなく透明なインク。


見た目には、白っぽい色をしていますが透明のインクです。


「クリアインクだけで刷ったらどうなるんですか?」
とよくご質問をいただくことがあります。

白っぽくつやつやになったりするんでしょうか・・・
なんて期待を持ちつつ・・・刷ってみました!


たしかにそこに刷ったはずですが、本当に何も見えませんでした。
気持ちいいくらいクリアなインクです。

じゃあいったいどうやって使うのか??

クリアインク+ほかのSURIMACCAインクを混ぜることで
透明度をあげて使います!

白っぽいパステルっぽい色ではなくて、色を薄くしたい。
重ねて混色をより楽しむために透明度の高いインクを作りたい。
そんなときには、クリアインクをぜひ使ってください!


どれくらいの割合で混ぜたらいいのか?

これもよくご質問をいただくことがあったのですが、
きちんと計量して比べてみたことがなかったので比べてみました!
※お使いのディスプレイによって写真の見え方に差が出てくると
思われます。参考程度にご覧ください。





まずは計量器を使って、様々な割合で混ぜたインクを用意してみました。
今回はSURIMACCAインクブラックを使います。
インクの見た目には、あまり色の差は感じられません。



















はい!これだけ刷ってみました!
ん~すっごく微妙な変化ですが、確かに透明度の違いは出ています。


















目を細めてみればきれいなグラデーションになっていることが
見えてきます。

















1番左のクリアインク9g:ブラック1gは
とてもきれいに薄い黒になっていますね!
ほんのちょこっとブラックを入れただけでもこんな素敵な色に。

そのお隣のクリアインク8g~5gあたりは大きな差が見られません。
でも真っ黒ではなくて優しい灰色でいいかんじ!



















こちらはだんだんブラックの割合が高くなっています。
左から3つくらいの差はほとんど感じられません。



まとめ

・クリアインクは、ほかのインクの透明度を上げてくれる。
・クリアインクだけで刷ると、ほんとにクリアなので見えない。
・透明度を上げる目的で使うなら、クリアインクが半分以上で
 混ぜたほうが効果が見えやすそう!


ぜひクリアインクをゲットしてSURIMACCAインクの楽しみ方を
広げてみてください!!



■SURIMACCAインク/クリア


----------

JAMLAB

この記事で気になった点や不明な点がある場合は、
こちらからお問い合わせください。
omise@jam-p.com