2017年5月26日金曜日

クリアインクで遊ぼう月間!⑥

クリアインクで「透明感」を作ろう!!

こんにちは、スタッフTです!今月は「クリアインクで遊ぼう月間」です。

「クリアインク」でもっと遊んでほしいため、
5/28まで「SURIMACCA」と「製版」をセットで購入すると「クリアインク」が付いてくる期間限定キャンペーンを実施中です!あともうちょっとですよー!
http://omise-news.blogspot.jp/2017/05/surimacca.html



クリアインクは他のインクと混ぜ合わせることで透明感を作ることができます。さりげなく入れたいイラストなどにも使用できます!

シルクスクリーンはバシッとインクを載せた印刷の印象が強いですが、
透明を使って、さりげなくそこにあるような、ふわっとした印刷を狙っていきます!
グラデーションの青空に「透明感」を醸し出しますよ。


【実験の手順】
1.まずはクリアとネオンピンクを混ぜ合わせます。
2.次に、青空をシルクスクリーン印刷!
3.最後に「透明感」を重ね刷り!

それでは実験開始!!
クリアとネオンピンクの混ぜ合わせ!
クリア4:ネオンピンク1の割合で混ぜてみました。

コネコネと 混ぜて楽しい インクたち
どんな色になるのでしょうか!


シルクスクリーンの作業は動画を撮ったので見てみてくださいね!
グラデーションの青空と「透明感」を重ね刷り!





完成がこちら!これぞまさしく「透明感」!
ふわっと印刷したいとき、軽やかな表現をしたいときに使ってみてくださいね!


ちなみにこんなものも作ってみました。クリアを混ぜたものと、ネオンピンクそのものです。どちらがお好みですか?



さらにこっそり、こんなものも作ってみました。
 「晴天の霹靂」!気に入ったのでTシャツに印刷してみようと思います。今回は稲妻をぴかっとしたかったので「ツヤプリパウダー」を吹きかけてつやっとぷりっとさせてみました。
空飛ぶワカサギ」!悠々と泳ぐ姿にほれぼれ!
クリアインクは関係なくなってしまいましたが、シルクスクリーン楽しいですね!


クリアインクは用途がなさそうと思われがちですが、インクの印象を弱めたい時、グラデーションをしたいときなどにオススメです。
クリアインクをうまく使えれば、シルクスクリーンの表現がぐんと広がります。ぜひこの機会に試してみてくださいね!