2017年9月2日土曜日

【ホログラム】で遊ぼう!月間⑥

どうも。アです。

『ホログラム』箔は8月のテーマだったにも関わらず、
すっかり9月に入ってからの実験となってしまいました。。。


今回は、やってみたらどーなる?ということで、
お店でも人気の『カラフルトレペー』にホログラム箔をしてみました!









準備する原稿はこちら。



ベタもあり、細かい部分もあり、の世界地図です。











まずは、位置を合わせてホットバインダーをトレペに刷る!



カラフルトレペーは少し厚みがあるので、インクをのせても
普通のトレーシングペーパーに比べて"しなしな"になりにくい!




はずなんだけど、今回はベタもあるのでなかなかのしなしなっぷり。






大丈夫だろうか…
(不安)










そろそろホットバインダーも乾いてきたので、いざアイロン!










そもそもトレーシングペーパーをアイロンすることがないので、














かなり不安。














あれ?




意外と大丈夫かもー!



あとはちゃんとホログラムが圧着されてるかどうか。






しばらく放置して冷ましまーす。
触ってみて、作業台と同じぐらいの温度だったらOK!







いざ!




ペリペリ…















ペリペリペリペリ…











\じゃ~ん!/





細かいところがくっついてなかったり、
ややシワが入ったりはしてますが、なんとか地図には見えます!









ただ、やっぱり全体をアイロンにかけたので、トレペが波打つ感じになりました。



角がくるん!となってる…




部分的に箔をする程度だったら、気にならないかもしれません!
お店に実物を置いておきますので、ぜひ見に来てくださーい👐



9月はなにで遊ぼうかな?
乞うご期待~