2018年6月10日日曜日

紙や布以外にも印刷したい!

こんにちは!スタッフSです。
よく問い合わせのある「紙や布以外にも印刷したい!」について。

とってもよく聞かれます。
プラスチック・ビニール・ガラス等…
では、どうなるか実際に刷ってみました!
メンバーはこちら!
クリアファイル・ポリ袋・ビニール・シール

THE!チームつるつる!!
早速PP袋に!マスキングテープで止めて…
刷り~~~~~~!
めくると…

\あああああああああああああぁぁぁぁぁぁっ/

フレームを持ち上げた時にPPが軽すぎて版にくっついてきてうまく剥がせませんでした…
これ、薄い紙とかも注意です☝⚠
↓滑って残像出てる…

今度は下側もちゃんと止めて刷ります。
刷る時に滑るし、版を浮かすときにブレるし手間がかかる…(早速挫けそう)

上下をマスキングで止めるとなんとか刷れました!
\わーい!/
…でもよ~~く見ると…
フレームから浮かしたときにインクのムラが…
ここ最後に剥がれましたよ~!感…
とにかくしっかり固定大事。フレームも素材も…
このまま気を付けて刷ります。
うんうん。刷れてる。

\あぁぁっ/

気を付けていたのに滑りました…
均一に力が入っていないとムラがすごい…
\ああぁぁっ/
なんか左側が薄い…ムラは出るわ右下ブレるわ…(泣)
クリアファイルもムラ~~~~

\あああぁぁぁっ/
ビニール袋薄いやつマスキングで止めてるのに付いてきます!
妙な伸縮性見せやがって!!!ムラ!!!
黒いビニール  右下インクたっぷり乗ってますね…

そしてシール!とにかくつるつる!

………あ…れ??
「A」と「Y」おらんがな!!!!(笑)

紙や布のようにインクが素材に吸われないと、フレームが動いてブレたり
滑ったりしやすいです…難しい~

さて、苦しい刷りがひとまず終わったので乾かします。
自然乾燥で1日乾かしました。

クリアファイル触ると…
あああぁぁぁぁぁぁ…

…そう、定着しないからただファイルの上でインクが乗って乾いただけ…
カリカリすると…

剥がれます…

勿論ポリ袋も…
あぁぁぁ…

ゴールドも…
そりゃそうか…

インクが盛りっと乗ったところなんて…

ぺ…ペリ…ペリペリペリ…

\わぁ~~~~キレイに剥がれた~(笑)/

と、いう結果になりました。
つるつるした物にインクは乗るだけ。

刷るか刷れないかで言うと、刷れます!
が、しかし剥がれます!!!

刷ったまま触らないなら大丈夫かなと思います。
でも…ファイルや袋やシールって、結局触りますよね?(笑)

是非、紙や布で楽しんで欲しいと思います。
チャレンジしたい!と作業する場合は十分に気を付けて下さい~。

あまりオススメはしません!