2019年12月2日月曜日

年賀状を作ろう!④

最近シルバーインクが自分の中で熱いのです(知らんがな)
ラメがとってもキレイなんですよ。
レトロ印刷(印刷注文)で、「金」インクはあるんですけど「銀」インク無いんです。
シルクスクリーンならSURIMACCAインク『シルバー』があります。

SURIMACCAインクは、混ぜて使う事も出来ます◎
シルバーにブルーを混ぜるといい感じなのは気付いてました(何度かやった)
ふと、色んな色でメタリックカラー作ったら格好いいのでは…

と、思ったので早速実験です✊(おーーっ!)
インクの色を楽しみたいのでデザインは全面ベタでこんな感じ!
Sサイズに配置しました。青いラインはハガキのサイズです!

ハガキにピッタリ(いや、パツパツ)なサイズにしたので、位置合わせ大事です。
インクを乗せる前に、ハガキを置く位置、フレームを置く位置をしっかり決めましょう。
インクが通った後の版は、下がほぼ見えなくなります。
こんなパツパツデザインは要注意…(ズレが目立ちます⚡)
インクが通る前は、しっかり下が見えます◎

フレーム「ここだよ!」の四つ角にマスキングテープで印を!
勿論、ハガキの位置にも印を!

これでOK!
でも、同じサイズのものに繰り返し沢山刷るなら断然ホルダーがおススメです!
こんな感じで机に挟むだけ!
毎回フレームの位置を合わせなくても、上げ下げするだけ!
そして一人での作業がかなり楽です。
両手で刷れます。※両手で刷ると均一に力が入ってキレイに刷れますよ!
 
そしてホルダーを使用する時の注意点が、版と、素材(刷る物。今回ならハガキ)の距離。
真横から見ると…机と版の間にどうしても隙間が出来るんです。
そしてハガキは薄いので、余計に隙間が目立ちます。

そんな時はホルダーパネル!!
この机と版の距離を埋める板があります。
はい~!ジャストフィット★
机も汚れないし、パネルおススメですよ~!

先程と、同じ手順でパネルにハガキを置き、位置を決めたらマスキングします。
後は繰り返し刷るだけ~!

さぁ!メタリック年賀状刷るぞ!
まずはシルバー×レッド!
あ、混ぜたいインクを入れすぎるとめちゃくちゃ色がくすむので、
ほんのちょっとだけ混ぜて下さいね。
イメージ的には…
こんな感じです。笑
ほんのすこ~~~~しずつ、入れてみて下さいね。
シルバーのキラキラ感は残しつつ、メタリックにしたいんです!(知らんがな)
\じゃんっ!/
渋いレッドになりました。
通常レッドのインクだけだと、黒い地の物には色が沈むんですが↓
※下の黒色が透けるので、レッドが沈んで見えます。

このメタリックカラーならシルバーの発色の良さが活きるのでは!!
黒い紙に刷ってみます!

\でーーーーんっ!/
写真ではほぼシルバーですが…
ほんのりレッド!!

続きまして「ミント」
パステルカラーどうなんだろう…と、不安を感じつつほんの少し混ぜました。
おおっ!思ったより良いくすみ具合!(好み!)
ネイルとかでありそうなお洒落くすみカラー(何それ)
こちらも黒バージョン!
相変わらず写真ではシルバー…笑
でもいい感じ!個人的に好きです!

そして、色を混ぜた時にくすまない蛍光色試したい…と、
迷いました。ネオンピンク…ネオングリーン…
\よし!ネオンイエローだ!/
(レッド、ミントと来たのでネオンイエローにしました。)
こんな感じ!
うんうん。ほんのりイエロー!メタリックイエロー!
黒バージョンも!
これまた写真はただのシルバーなんですけどね。笑
並べると違いが分かるかなと!
じゃん!黒の方は実物をお見せ出来ないのでもどかしい…

シルバーが意外と万能です。
メタリックカラー作るの楽しいです!色々混ぜて遊んでみて下さいね!
分量とか変えるとまた違った仕上がりになりますよ!