2019年6月10日月曜日

モケモケミックスで遊ぼう月間①

新商品モケモケミックス!
発売を目前に控え、どんなものかサンプルで刷ってみました。
\これがモケモケミックス!/
白インク?クリアインク?と言った見た目です。

「もこもこインク」と何が違うの?と思いますよね。
もこもこインクは、アイロンで熱を加えると、もこもこと膨らみます。(そのまま…)

もこもこインクは単体で使うと真っ白く膨らみます。
他の色を混ぜるとミルキーな色で膨らみます。
レッド+もこもこ=ピンクのもこもこ!
ブルー+もこもこ=水色のもこもこ!
ブラック+もこもこ=グレーのもこもこ!
と、いった感じです。混ぜるとどうしても白っぽくなるので
赤いもこもこ!青いもこもこ!黒いもこもこ!というのが難しいんです。
インクの分量を増やせば、色は出るのですがもこもこが弱くなり膨らみません。

モケモケミックスは、これまでの発砲インクとは一味違う仕上がりになってます!
インクの発色を活かしつつ膨らませたい!そんな思いから作られています。
インクとの混合条件は2:1(インク:モケモケミックス)

膨らみは小さいですが、色が白っぽくなりにくくなってます!

上)ネオングリーンのみ       
下)ネオングリーン+モケモケミックス

もこもこインク程白っぽくならないですね。
盛り上がりが写真でなかなか伝わりづらいですね…

あ!モケモケミックスも、刷った後にアイロンで熱を加えて膨らませます。

手触りがなんとも言えないモケモケ感なんです!!
Umiで刷ったものがこちら↓

表面のモケモケ感伝わるでしょうか…
フロックシートに近いイメージです!触りたくなるモケモケ感です。

モケモケミックスの比率を上げていくと、膨らみは大きくなりますが
白っぽくなり、密着性が悪くなります。
※単体で黒い紙に刷ってみました↓
何も混ぜてないので白いです。
モケ~と言うより、ちょっとザラザラした仕上がり…
密着性が悪いとはこの事か…

面白い質感になるので、いつものインクとはちょっと違う仕上がりにしたい方!
是非遊んでみて下さいね~😊


質感を活かした遊び方したいですね~!
発売は6月15日!もうすぐです!!