2019年6月23日日曜日

モケモケミックスで遊ぼう月間③


黒の布地にSURIMACCAインク(ブラック)と混ぜた
モケモケミックスを刷る実験をしました!

?モケモケインクとは?
モケモケインクとは、好きな色のSURIMACCAインクを
モケモケ膨らますことができる特殊なインクです。

今回は「白い布地にホワイト×モケモケを刷るとどう見えるの?」の実験をしてみたいと思います。


こちらが今回の素材。綿100%のてぬぐい(の端切れ)です。
色味を揃えたかったのでなるべくインクの色に近い素材を選んでみました。


推奨混合条件「2:1(インク:モケモケ)」に気をつけながら
インクをよーく混ぜたら、あとは普通に刷るだけ。
さてさてどんな感じに刷れているでしょうか?
白×白だから、うっすら見えるくらいかな…と予想。

ドキドキしながら版をどかしてみると、


刷った部分がおもったよりもはっきり見えてる!

これはもう、モケモケしなくても全然この状態で
いいのでは?と消極的な気持ちになってしまいますが、
モケモケする所までがJAMLAB。

よく乾燥させた後、あて布をした上から中に温めたアイロンをあてます。

すると…





わーいモケった!

モケった部分が薄く盛り上がっていて、
影が出来ているのが見えますでしょうか?
てぬぐいの目が粗いこともあり、
モケモケ部分の密度との対比がとてもかわいいです。

(写真ではふわふわして見えるかもしれませんが、
指でさわると「きゅっきゅっ」とした感触です。)


↑前回のモケモケ


~~~

前回の実験を踏まえると、
元々濃い色の布地では色が沈み込んでしまうことから
最初からイメージ通りに仕上げるのは難しいかも…
(本番前の確認が大事!)という所感ですが、
インクの発色が生きる明るい色の布地であれば、
モケモケの効果を楽しみつつ
イメージに近いものが作れるのではないかなと
思います!(^^)

モケモケミックスは布・紙に対応しているので、
皆さんもぜひモケモケで遊んでみてください!


モケモケミックスの商品ページはこちら