2019年11月16日土曜日

年賀状を作ろう!③

年の初めのご挨拶。ちょっと手の込んだ年賀状を作るのも楽しいですよね。
手に取った時、おっ!と思われる物…
もこもこインク!
盛り上がりのもこもこ具合は触りたくなる事間違いなし👌
通常のインクと同じように刷って、アイロンで熱を加えるともこもこ膨らみます。
もこもこのねずみを刷るぞ~!(そう2020年は🐭ねずみ年)

絵を描くのが苦手な方にオススメなのがコチラ!!
これ見てると可愛い動物が盛り沢山なんです…そんな動物いつ描くタイミング来るの?!
って程にいろんな種類がいます。見てるだけでも楽しいです。笑
そして描いたのがこちら!
せっかくもこもこさせるなら、ベタがおすすめ!
線画もいいけど、もこもこ触りたい✋
早速刷ります。
そうです。もこもこインクは刷ると無色透明。

刷りたてはまだ見つけやすいですが、乾くとほんとにどこ??って程に見えないので
どこに刷ったか忘れないで下さいね。笑
※紙に色がついていれば割と分かります。

もこもこインクは、そのまま使うと白く膨らみます。
他の色のインクを混ぜて使う事も出来ます。
ただ、もこもこインク自体が白く膨らむので、黒を混ぜるとグレーのもこもこになります。
真っ黒や、真っ赤なもこもこは作れないんです~。
ミルキーな発色になるのでご注意くださいね。
せっかくなので、グレーのねずみも刷ってみますね!
ちょこっと黒を混ぜましたが、結構黒くなりました…
よ~~~く混ぜ合わせて下さいね。
※インクの分量が増えると、膨らみ具合は減少します!
膨らませたいので、ほんの少しの黒にしましたが大丈夫でしょうか…
なんかめちゃくちゃ黒いですね…(不安)
白バージョン・黒バージョンを色んな紙に刷りました!
年賀状自体に色が付いているのも目立ちそうですよね😊

インクが乾いたら、アイロンで熱を加えます!
が!!
私はアイロンでよく失敗するのです。熱をしっかり加えたい!と、
力が入りすぎてしまって、せっかく膨らんだであろうもこもこインクがぺしゃんこに…泣

今回は『エンボスヒーター』を使って熱を加えます!
\ぶぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~/
すっかり乾いて透明になったインクが…
膨らんできたぁぁぁぁぁぁ!!!
でたっ!!もこもこしてます!しっかりと!!
エンボスヒーターいいぞ!!笑

さて…心配していた黒の方は…
おおぉ!グレーに膨らみました!
作業途中はこんな感じ↓

半分熱を加えたらわかりやすいですかね??
左側はヒーターを当ててます。右側は刷っただけの状態。
インクの段階では色が濃くて心配でしたが、ちゃんと白っぽく膨らみます。
しっかり膨らんでます。アイロンより、エンボスヒーターの方が均一に仕上がるかも…
オススメです!
この調子でどんどん熱を加えていきます。


2匹刷ったのを忘れていました!笑
もこもこインクのみは本当に透明になるので注意が必要です!
もこもこだけが、一番膨らみますね。
色んなパターンが出来ました~👏
まだ時間はあるので、もこもこインクを使った年賀状はいかがですか~?
まだ余裕のあるこの時期に、開いたスペースに色々とメッセージを書き込みましょう!
ねずみを山に登らせてみたり、サーフィンをさせてみたりしました。笑
いつも年末慌ててしまうので、じっくり一人一人に
メッセージ書けたらいいなぁと思ってます。(一応)

皆様も、準備はお早めに!