2020年1月24日金曜日

SURIMACCAをパーツで追加購入!?

SURIMACCAセットは、必要な物が一通り全部入っているので1つ持っていると便利です。
セットの中身はこんな感じ!

このパーツを色々組み替えて、XS~Lサイズまで作れます。

ただし、いくつか【版】を注文して”貼ったまま保管したい”場合は追加でパーツの購入が必要です。
例えば、SURIMACCAセットと「Sサイズ」と「XSサイズ」の【版】を注文。
この場合は、どちらかを先に刷って、刷り終わったものはいったん剥がす事になります。

まず「Sサイズ」を組み立て、刷ります。


次は「XSサイズ」を刷ろう!と、思ってもフレームには【Sの版】がセットしてあるので、剥がさないといけません。



版は使い捨てです。また貼って使いたい場合は、剥がす前に水洗いをしてインクを落とした状態で保管して下さい。
一旦剥がした版は、フチがしわしわになるので次にセットする時作業し辛いです…
張って剥がしてを繰り返すと、版自体が歪んできますのでご注意ください!


剥がしたら次は「XSサイズ」を組み立てます。


組みかえたら、版をセットして刷る!


これが一連の流れです。

『版を貼ったまま保管したい!』『また刷るので一旦置いておきたい!』
と、いう場合は追加でパーツを購入しましょう!
XSセットを追加で作りたい場合…


コーナーパーツ×4つ  297円×4=1,188円
ゴム×1つ 550円
SURIMACCAセットに一式揃っていますので、「ローラー」「スキージー」「浮かしパーツ」は必要ありません!
浮かしパーツは、作業する時に付け替えればOK!
それすら面倒な場合、つけっぱなしにしたい場合は追加で購入しましょう!

あ!同時に2つ以上の版を作業される場合は、「スキージー」「浮かしパーツ」は用意して下さいね。※2名以上で同時に作業する場合など。


「Mサイズ」と「Sサイズ」を両方貼ったまま保管したい場合。
SURIMACCAセットでMを作ります。




Sサイズを作るには、コーナーパーツが4つと、ショートパーツが4つ必要です。
ショートパーツは、セット内の物が2つ残っているので使いましょう!


追加で購入が必要なのは、コーナーパーツ×4・ショートパーツ×2・ゴム×1です!


コーナーパーツ 297円×4=1,188円
ショートパーツ 209円×2=418円 
ゴム 550円×1=550円
   合計 2,156

浮かしパーツは、刷るタイミングで付け替えしてOK!
これで「Mサイズ」と「Sサイズ」の2点を貼ったまま保管出来ます。

このような感じで、セットを1つ持っていると、追加で版を作りたくなった時にパーツを購入すればどんどん増やすことが出来ます。
自分の使いやすいように組み合わせて購入してみて下さいね!

1つのサイズしか作らないからセットは要らない!と、思われている方は、
セット購入と、バラバラでの購入どっちがお得か比べてみて下さい!
こちらにまとめてあります。

■セットとバラはどっちがお得?!

Sサイズ以上のサイズを作るなら、断然セット購入がおススメですね!