\金銀インクで遊ぼう月間!/
スタッフが金銀インクを使ったシルクスクリーンの活用、実験をしています。
ぜひ覗いてみてくださいね。
今回は「実験したいもの」というよりも「作りたいもの」を作ってしまいました、こんばんはスタッフTです。
金銀インクが登場して2ヶ月が経とうとしています。みなさんはもう使ってみましたか?
銀インクができたらこれだけは作ってみたかった!というこだわりの一品を紹介していきます。
実験!測れるTシャツを作れるのか!?何だそれ?
結論その1!何を作ったかというと「ステンレス定規」!定規はステンレス製に限りますよね!(竹製もお気に入りです)まずは完成をどうぞ!
ドーン!やったー!完成だ―!いい感じ!
果たしてこの定規は機能するのか!?
流れ!今回は銀インクを下地に印刷し、その後もう1色を重ねる2色刷りにチャレンジ!
①まずはデータを作ります。使ったソフトはイラストレーターです。
②2色刷りになるので、版分けをします。
③根気よく、実寸サイズでデータを作っていきます。
せっせ、せっせ!1mmの線、今何本??せっせ、せっせ!
せっせ、せっせ!1mmの線、今何本??せっせ、せっせ!
できたー!あとは刷るのみ!
印刷!1色目を印刷し、ドライヤーで乾かしてから2色目を重ね合わせていきます。動画をとってみましたのでご覧ください。
今回わかったことは他のインクに比べて銀インクの乾きは非常に遅いようです。しっかり乾かすのがポイントです!
ぴったりでした。
やったー!これで測れるTシャツができました!これを着れば、すぐさま・なんでも測れるすぐれもの!洗濯すると生地が伸び縮みしますが、それはそれでご愛嬌。うまく刷れるとやっぱりうれしいですね。
みなさんも、こうすればどうなるんだろうというお気軽な気持ちで実験してみてくださいね。ぜひみなさんも、銀インクで遊んでみてください!
-----------------
レトロ印刷JAM
シルクスクリーンの作業場「ワークスペース」
ワークショップ情報