2017年6月26日月曜日

【金・銀インク】で遊ぼう月間!⑥

いよいよラストになりました! 
ラストにふさわしく✨金✨でたくさん遊びましたよ~ 

 テーマはキラキラ暑中見舞いです☆


JAMで使える「金」は3種類あります。
1つ目 レトロ印刷の金インク   
2つ目 シルクスクリーンの金箔  
3つ目 シルクスクリーンの金インク

今回はこの3種類を比べてみることにしました/

1つ目 まずは、レトロ印刷で金インク
(機械で印刷出来るので割愛。ご注文お待ちしています。)

続いては2つ目つ目のシルクスクリーン
レトロ印刷の位置に合わせてシルクスクリーンの版にしるしを書く!

こうすると同じ位置に刷るのが簡単になります


インクの代わりに金箔をくっつけるためのホットバインダーを刷り
金箔をアイロンで圧着!!


版は綺麗に水洗いしてSURIMACCA(ゴールド)を刷る
同じ版で違うインクが刷れるのがシルクスクリーンのいい所ですね


それぞれいい仕上がりになりましたよ~

↑レトロ印刷の金インク
粒子の細かいラメが上品に輝いています

 ↑これはシルクスクリーンの金箔
ビッカビカNo.1でございます。眩しい。。。

 ↑SURIMACCAゴールド
レトロ印刷より大粒のラメが可愛く光ってます

どうですか?参考になりましたでしょうか??
今回は背景の絵柄もレトロ印刷で刷りましたが
市販のポストカードに刷り足して遊ぶのも楽しいですね♪
みなさんも是非シルクスクリーンであそびましょう!