2020年7月10日金曜日

多色でモケる。

こんにちは
JAMLABでも何度か取り上げられている「モケモケインク」
今回は以前からちょっと気になっていた疑問を試してみました。

多色でモケる。



今回の気になっていたポイントは
①モケモケを含む多色印刷の手順は?
②モケモケインクは混色するの?
③モケモケインクの上に通常インクを載せたらどうなるの?
の3つです。

今回用意した版は3色のデザイン
ロシアの文人ゴンチャロフの
髭と髪をモケさせたいと思います

①手順

モケモケで多色を印刷する場合も
乾燥の工程までは通常と同じ手順で構いません◎
詳しくはこちらをご参考に!
 ■モケモケミックスで遊ぼう月間②
 https://jam-lab.blogspot.com/2019/06/blog-post_15.html






さくさくっとやっていきます!
多色刷りの手順についてはこちらをご参考ください。
 ■多色刷りメッセージカード!位置合わせのコツ 
 https://jam-lab.blogspot.com/2020/05/blog-post.html

 ■トンボで合わそう!多色刷り!!
 https://jam-lab.blogspot.com/2018/07/blog-post_21.html
 




できました。

最後の版まで印刷と乾燥を終えたら
仕上げにまとめてアイロンをかけてあげましょう!






今回はお店のプレスアイロンでお手軽に済ませました。
*ご自宅のアイロンを使う場合は
温度、力加減に注意しつつ一番いいところを探ってみてください!
(目安は中温で約30秒ほど)



完成しました◎
 モッケモケしてます。

②混色~モケモケの下に通常インク



今回混色させたのはモケモケさせたい髭と髪の部分です。
このようにデータ上でKの濃度を下げると、ドットで孔が開くため
混色させやすく、けっこう遊べたりします。
この組み合わせを試してみるのもとても楽しいですよー◎

モケモケインクはコーラルと合わせました。



モケモケミックス 1 : コーラルインク 2
の比率で混ぜます。




こんな感じですね。

先に印刷したほんのりグリーンと
モケモケコーラルが組み合わさって茶色っぽくなるのを期待したのですが、、、





微妙ですね、、、! 生成りのバッグはあまり変わらないかもしれません。

いっしょに印刷していた白地のTシャツは何とも言えないグッドカラーに混色しました!






素材によって発色が違いますね。
そしてこの二つとも
アイロンをかけるとめちゃくちゃ膨らみました。




おわかりいただけるでしょうか?
モケモケ感はかなりバッチリでました。
下に敷いたグリーンインクの上にモケモケインクがのっているようなイメージです。

素材にはよりますが、印刷後の混色もOKなようです。
ただ、発泡しているのはモケモケ成分なので、下地の色も合わせて発泡しているわけではありません。
透けて混ざっているような印象です。

③モケモケの上に通常インク

今回主線は最後に印刷しました。
モケモケコーラルの上に黒インクの主線がのっています。



ぷっくり盛り上がりました。
黒インクが印刷された場所も、きちんとモケモケしています。

モケモケインクの上に通常インクをのせても
下にあるモケモケはしっかり発砲するようです。
上に乗せたインクは膨らんだ分、滲んだような仕上がりになります。




お~なるほど~という結果でした。

インクの時点で混ぜたり、印刷を重ねて混色させてみたり、、、
モケモケミックスも面白い使い方まだまだたくさんありそうです。
ぜひみなさんも遊んでみてください!


■モケモケミックス
■SURIMACCAインク/コーラル
https://omise.jam-p.com/?pid=99481801
■SURIMACCAインク/グリーン


----------

JAMLAB

この記事で気になった点や不明な点がある場合は、
こちらからお問い合わせください。
omise@jam-p.com